鳥さんを撮りたくなった理由


by tenbin9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
随分のご無沙汰ですがトケン類がらみで、黒岳に行くついでに寄った所で
藪から飛び出した鳥さん・・遠くの梢に止まりました。トケン類ですが
托卵でもしたのでしょうか?
EM1+300F4*1.4手持ち
f0149712_12061059.jpg
等倍にすると・・・
f0149712_12073020.jpg
カッコウ?
f0149712_12063710.jpg
ホトトギス?鳴いてくれないと残念ながらわかりません?









[PR]
# by tenbincom9 | 2017-07-11 12:22 | Comments(0)
たまたまの出会いです。この日の前日に情報ありで多くの人が来ていましたが、出会えず・・
翌日の早朝に「出たよ」との事で行ってみました。
居ました。分からず撮ってると、ヒメカッコウ♀との事、
小さめのカッコウというよりホトトギスの赤という感じ?地味な鳥さんです。
虫が出てくるのを待ってるようで動きは緩慢です。と言うよりも気温が上がって虫が動き出すのをよく見てるんでしょうね。
EM1+300F4*1.4手持ち ほとんど等倍トリミング
f0149712_21320122.jpg
虫を見つけて飛び掛かります。
f0149712_21281487.jpg
うまく捕らえたようです。
f0149712_21290404.jpg
美味しそうなのが取れて満足?やはり芋虫や毛虫が好物でしょうか?
f0149712_21291910.jpg
この後、木の中に入って二度と出て来てはくれませんでした。



[PR]
# by tenbincom9 | 2017-06-27 21:43 | ヒメカッコウ | Comments(0)

6月24日 雨

今朝はマウスが言うことを聞かなくなり雨の中買いに行きました。
この季節は当然夏鳥は子育てで忙しく邪魔しに行くようで気が引けますが
この時がチャンスの鳥たちも居ます。未だまともに撮れていない数種の
鳥さん、あわせてください。この子もその一種、
コガラ、高い所に行かないとなかなか会えませんね、
家族連れで餌をねだる子供たちに親は大わらわです。ISO上げたいのは山々ですが
EM1+300F4*1.4手持ち ISO250 F5.6 -0.3 SS1/15 補正トリミング
f0149712_2321599.jpg

親は大変・・
f0149712_2322658.jpg

ベレー帽が可愛いですね。
f0149712_2324171.jpg

葉っぱ下がりはすべて被写体ブレで・・
f0149712_2325212.jpg

この時期を逃すといつまた会えるやら
f0149712_233034.jpg

[PR]
# by tenbincom9 | 2017-06-24 23:05 | コガラ | Comments(0)
予報通りの雨、久し振りのお湿りになり生き物にとっては恵みの雨です。
気温も下がって落ち着きました。
さて、この子は時々声が聞こえたのでその場にじっとしてると近くに来る鳥さん達を
追いまわしてるような行動です。観察してるとやっと止まるのを確認出来ました。
何しろ暗い林ですので双眼鏡で確認するとあらら、巣のようです。首が痛くなる角度です。
EM1+300F4*1.4手持ち(換算840mm) F5.6 ISO200 SS1/40
f0149712_20593044.jpg

これではわからないのでトリミング 残念ながら尾は短いようです
f0149712_2104442.jpg

反対側からも止まって・・警戒も怠らないようです。
f0149712_212396.jpg

嘴には巣材のクモの巣が、時々巣を強化してるようでした。葉被りで・・
f0149712_2125484.jpg

うまく巣立ってくれますように
[PR]
# by tenbincom9 | 2017-06-20 21:10 | サンコウチョウ | Comments(0)
流石に水も少なくなって鳥さん達も大変です。
平地の鳥たちも水に困ってるようで鳴き声も少ないです。
仕方なく山へ・・
久し振りのカケスです。
f0149712_2051931.jpg

思い通りには振り向いてくれません・・
f0149712_2053560.jpg

水浴び後のブルブル・・
f0149712_2055480.jpg

ああ、さっぱりした。と言ってるような・・
f0149712_20658.jpg

[PR]
# by tenbincom9 | 2017-06-19 20:08 | カケス | Comments(0)